ALL AROUND THE WORLD

ジンガイのチャンニーに囲まれて働く話とその他色々 @hiroyuki_k

今の仕事

自己紹介ついでに今の仕事について書いておきます。

外資系企業でサーバとネットワーク、データセンターのインフラ全般をやっていまして、

一般的にはインフラエンジニアって言われるみたい。

 ちなみにチームで日本人は僕だけです。

チームメンバーは日本語の出来・不出来はあるけど、全員外国人で、アメリカ、ヨーロッパ、アジアと様々ですが、

基本的にミーティングや仕事は英語環境です。

それ故、前の会社は純粋な国内企業だった僕はこの会社に一昨年入社したことから生活や仕事のやり方が激変しました。

チームメンバーはもちろん、海外の同僚とやりとりする時も全部英語ですし(多分世界中で今の部署に日本人は自分だけだと思う)、

報告や評価のような人事的な業務も英語。

入った当初は本当に必死でした。

それでもやってるうちにどうにかなってきたのですが、そこで理解したことはITビジネスと英語が本当に相性が良いということ。

うちの会社はおそらくこの業界でも屈指のビジネススピードだと思うのですが、

そこを支えているのはグローバルでコミュニケーションを可能にする英語という言葉でした。

本当に急いでいるときはメールの本文が『Yes』だけで返ってくることも多々あります。(もちろん社内メールですが)

日本語で『お疲れ様です、○○です。××の件ですが・・・・ よろしくお願いします。』と書いている間に世界はどんどん進んでいく。

もちろんビジネスパートナーに決断を迫るときも英語ですから、日本でよくある『少し難しいと思います』なんて逃げ方はできる

はずもなく、『YesなのかNoなのか、canなのかcan'tなのか』を執拗に確認します。

こういったやりとりが毎日のようにある中で次第に仕事に行くと、日本の会社で冗長なやりとりを何ヶ月も続けている環境は

ナンセンスとしか思えず、もう国内の会社には戻れそうにないと思い始めました。(このへんの話はまた別の機会に詳しく)

 この業界、自分のことをせっかちと思っている方で英語を使ってみたいと思っている方には非常におすすめです。