ALL AROUND THE WORLD

ジンガイのチャンニーに囲まれて働く話とその他色々 @hiroyuki_k

実力主義って何よ

大抵の日本企業は三月で会計年度が終わると思いますが、自分の会社を始め、外資系企業はそんなのとは関係なく会社によって会計年度の変わる月は様々だと思います。 そんな中で色々と評価をしたり、されたり、会議をしたり、といったことがあったので思うこと…

出張記 その1

ぼけっとしていたらまた更新が遅れてしまいました・・・。 今年東海岸に数週間ほど出張してきたのでそのことを。 今回のポジションは同僚と上司も全員東海岸にいるので、まずは彼らと慣れる必要があるので行ってきた訳です。 オフィスは郊外にある静かな所で…

二月からのお仕事

前回でも少し書きましたが、この二月から転職しました。 前職と同じくアメリカの会社にて、サーバ系のインフラを担当しています。 やはり前職の流れがあったので、今回も同僚は全員アメリカ人です。(というかチームメイトは日本にいませんw) 以前のエントリ…

外国人と働くということ

転職や出張その他で相当間が空きました。 ※改めて書きますが、2月から新しい職場で働いてます。 今回はこの1月までのチームの話です。 僕のチームは日本人は自分しかおらず、後はヨーロッパ、アメリカ、中南米、アジア、とアフリカ以外は全て網羅しているバ…

電話面接

今回は前回少しお話しした、電話面接についてです。 日本に面接官が少ない外資系企業では電話面接(最近ではビデオも使ったり)はごく普通にあります。 僕の場合は現職に入社する時が始めての電話面接だったので、正直ビビりまくりでしたが、 何回か経験する…

面接と採用:2

前回のエントリの続きです。 面接は日本語と英語、両方あったわけですが、その中で記憶に残っているものをいくつか。 フェルミ推定? 的な質問 東京都○○区の信号の数を数えようとしたらどうすればいいか? 日本に生えている木の本数は?その数え方は? これ…

面接と採用

前述したように、一昨年今の会社に入社したのですが、面接と採用プロセスも自分には目新しいものばかりでした。 ざっと流れを書いておくと以下のような感じです。 書類選考 一次面接と簡単なテスト(日本語) 他チームのマネージャーと面接(英語) アメリカのマ…

今の仕事

自己紹介ついでに今の仕事について書いておきます。 外資系企業でサーバとネットワーク、データセンターのインフラ全般をやっていまして、 一般的にはインフラエンジニアって言われるみたい。 ちなみにチームで日本人は僕だけです。 チームメンバーは日本語…

ブログ作成

2012年が始まりました。 コツコツ物事をやるのが苦手な私が毎日仕事に没頭していたら2011はコノザマでした。 ということで、2012年になって今年人類が滅亡するかもしれないのでブログを始めることにしました。 どうか三日坊主で終わらないことを祈ります。